小児歯科・小児矯正 小児歯科・小児矯正

小児歯科・小児矯正

kids-ortho

• 小児歯科・小児矯正

お子様の歯についてこのようなお悩みありませんか?

• 歯並びのガタガタが気になる
  • 虫歯になりやすい
  • 仕上げ磨き、
    どうしたらいい?
  • 歯医者嫌いで困っていて…
  • 子供と一緒に
    治療を受けられる?
  • 出っ歯や受け口、
    このままでいいのかな?

もりうえ歯科クリニックの
小児歯科の5つのポイント

1.子連れでも安心!
キッズスペースをご用意

1.子連れでも安心!キッズスペースをご用意

「大人しく治療を受けられるかな?」「子供を歯医者に連れていって迷惑じゃないかな?」このような不安から歯医者に通うのを先延ばしにしていませんか?

当院ではお子様はもちろん、保護者の方にも安心して治療を受けていただきたいという思いからファミリールームを完備し、診察台の横と待合室にキッズスペースをご用意しています。

2. 丁寧なコミュニケーション

「歯医者は怖いところ」と思ってしまわないように、優しくお声がけをしながら「椅子に座る」「口を開ける」などひとつひとつできることを増やしていきます。保護者の方には治療について丁寧に説明をおこない、納得いただいた上で治療をすすめます。

3. 正しい歯磨きで虫歯を予防

毎日歯磨き・仕上げ磨きをしていても、正しくできていないと磨き残しによって虫歯になる可能性があります。お子様の歯並びに合わせた、磨き残しをしない正しい歯磨き・仕上げ磨きをお伝えします。また、乳歯は虫歯になりやすいため、定期的に検診を受けることが大事です。

4. 痛みに配慮した怖くない治療

痛みに敏感なお子様だからこそ、できる限り痛みに配慮し怖い思いをしない治療を心がけております。「歯医者に行きたくない」とお子様が通院を嫌がるのではなく、笑顔で治療を終えるようサポートいたします。

5. 子供の歯並び・矯正にも対応

「歯科健診で子供の歯並びを指摘された」「この歯の生え方で大丈夫かな?」と子供の歯並びでお悩みの保護者の方は多いです。

当院では子供の虫歯治療・予防歯科と合わせて、子供の矯正治療をおこなっております。子供の歯並びが気になった時点で、一度ご相談ください。

子供の矯正(小児矯正)は
いつから?

6歳臼歯が生えてくる6歳前後を目安に受診をおすすめしております。永久歯が綺麗に生えるスペースを確保することで、永久歯が綺麗に生えることにつながる場合もあります。

子供の歯並びは個人差があるため、歯並びが気になった時点で早めに検診を受けていただくようお願いいたします。

もりうえ歯科クリニックの
小児矯正の特徴

もりうえ歯科クリニックの小児矯正の特徴

当院では、主に子供用のマウスピース矯正「インビザラインファースト」による小児矯正をおこなっております。乳歯と永久歯が混在しているお子様が対象となります。

また、お口の状態に合わせて、マウスピース矯正(インビザラインファースト)だけではなく、ワイヤーの矯正にも対応可能です。

子供のマウスピース矯正の

虫歯のリスクを軽減

マウスピースを取り外し、しっかりと歯磨きができるため虫歯のリスクを抑えられます。ワイヤー矯正は歯に接着する固定式のため、矯正治療が終わりワイヤーを外すと虫歯がたくさんできていた…ということも。

マウスピース矯正では、虫歯になりやすい子供の歯を清潔にキープすることが可能です。

食事やスポーツなど
日常生活の制限が少ない

食事やスポーツなど日常生活の制限が少ない

食事の時は取り外しができるため、食事を変えたり好きなものを我慢する必要がありません。また体育や音楽の時間も取り外すことができるため、今までと同じように学校生活やプライベートを楽しむことができます。

痛みや違和感の少ない矯正治療

マウスピース矯正は、ワイヤー矯正と比べ比較的痛みが出にくく、日常生活での器具の装着の違和感も少ないです。「痛いのが苦手」「歯医者が怖い」というお子様も安心して矯正治療を継続していただけます。

子供のマウスピース矯正の
注意点

インビザラインファーストは、1日20時間以上の着用時間が必要です。マウスピースの着用に慣れるまで時間がかかるお子様もいらっしゃいます。

着用時間が短いと予定通りに治療がすすまないことがあります。お子様の矯正をスムーズにすすめるために、保護者の方のご協力が必須となります。

「こういうときはどうしたらいいの?」という不安やお悩みについて、一緒に考えながらお子様の矯正治療が終えられるよう最後までしっかりサポートいたします。

永久歯が生えてこない
お子様へ

永久歯が生えてこないお子様へ

「乳歯が抜けた後に歯がなかなか生えてこない…」と不安になっている方もいらっしゃるかと思います。

通常、乳歯が抜けた後に数ヶ月で生えてきますが、その時期を超えて生えてこない場合は、何らかの原因がある可能性があります。当院ではレントゲンで永久歯の位置を確認した上で、経過観察をおこなうか、症状に合わせた適切な治療をします。

永久歯が生えてこない理由

歯が埋まって出てこない(埋伏歯)
生えてくるはずの永久歯が歯茎や顎の骨に埋まり生えてこない歯のことを「埋伏歯」と言います。顎の骨が小さい、歯が生えるスペースが不足しているなど何らかの理由が考えられます。当院では、歯茎を切開し埋まっている歯に器具を装着した上で適切な位置までひっぱりだす方法(開窓・牽引)をおこなっております。
生まれつき歯が存在しない
(先天性欠損)
生まれつき永久歯の生える本数が足りないことを「先天性欠損」と言います。乳歯の後に永久歯が生えてこない場合だけではなく、乳歯がいつまでも生え変わらない場合も「先天性欠損歯」の可能性があります。当院では、小児矯正やインプラントや入れ歯などで永久歯を補う補綴(ほてつ)治療をおこなっております。

子供の矯正の費用
(値段表)

(インビザラインファースト)
495,000円(税込)
ワイヤー矯正 440,000円(税込)

※金額に診断料・検査代含む

子供の矯正の費用(値段表)
以下のお支払方法に対応
現金(保険診療は現金のみ)
QRコード決済(決済会社:Pay Light)
デンタルローン(ローン会社:アプラス)
保険診療は現金のみ対応可。
クレジットカード・QRコード決済等もご利用になれません。
保険診療は現金のみでのお支払いとさせていただいております。クレジットカード・QRコード決済等のご利用はできませんので、あらかじめご確認頂きますようお願い申し上げます。その他、お支払いに関してのご質問等は院内スタッフまでお気軽にご相談ください。

小児歯科・小児矯正について
お悩みの方一度ご相談ください

小児歯科・小児矯正についてお悩みの方一度ご相談ください

お子様の歯科治療・矯正については、保護者の方も初めてのことが多く、ひとりで悩んでしまうことも多いと思います。

「子供の歯の黄ばみが気になる」「子供の歯にある黒い点、虫歯なのかな?」「いつから子供の矯正を始めるのがいい?」などお悩みはありませんか?

ひとりで悩まずに、どんな小さなことでも一度お気軽にご相談ください。お悩みや気になることを丁寧にお聞きし、お子様・保護者の方が安心して治療を受けていただけるよう精一杯サポートいたします。