理念・診療方針 理念・診療方針

• 理念・診療方針

エビデンス(根拠)に基づいた
質の高い医療の提供

その場限りの治療をおこないません

当院が診療にあたり重要視しているのは、エビデンスに基づいた質の高い治療です。なぜなら「地域の皆さんの口腔内を健康に保ちたい」という強い想いがあるためです。

そのため、当院では「その場限り」の治療や「妥協した」治療はおこないません。常に正しいエビデンスの提示と、そのエビデンスに基づく治療を提供いたします。

虫歯や歯周病の予防に注力します

当院で力を入れている予防歯科においても、エビデンスに基づいた治療をおこないます。自分の歯で生涯過ごすために、歯を失う可能性がある虫歯や歯周病などの予防に注力し、重症化するのを未然に防ぎます。

お口の中だけでなく患者様
の心のケアもおこなう治療

お口の中だけでなく患者様の心のケアもおこなう治療

患者様の中には、できれば歯医者に通いたくない方や苦手意識がある方、「歯医者=痛い・怖い」というイメージを持っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

ですがその結果、歯医者に通わなくなってしまうのは大きな問題です。

当院では「患者様の想い」を一番に考えて向き合います。「目の前の患者様が家族だったら」「目の前の患者様が友人だったら」と常に問いかけ、充実した医療機器と技術、そして患者様ひとりひとりへのきちんとした誠意と思いやりを持って、痛みを抑えた治療をめざします。

常により良い治療を
提供するための日々の研鑽

常により良い治療を提供するための日々の研鑽

歯科医療は日進月歩で進化し続けており、より新しい治療が生まれています。院長をはじめスタッフ全員がセミナーや学会等に積極的に参加し日々勉強することで常にアンテナを張り、良い治療はすぐに取り入れるよう心がけております。

その結果、ひとりひとりのスタッフが専門性を高め、より良い治療をご提供できるよう精進しております。

地域密着の歯科医院として
歯を守る予防歯科に注力

地域密着の歯科医院として歯を守る予防歯科に注力

幅広い年代の方に気軽にお越しいただけるように、アットホームな雰囲気作りを心がけております。患者様のご要望に応じて、親切で丁寧な治療をモットーとしており、太秦安井・山ノ内など地域の皆様と密着した歯科医院をめざしています。

また、QOL(生活の質)の向上として、当院では予防歯科を推奨し、患者様の歯と健康を守ることを一番に考えた歯科医療を提供することをお約束いたします。

徹底した感染対策と充実した
設備による歯科治療

徹底した感染対策と充実した設備による歯科治療

当院は充実した滅菌・消毒設備を導入し、徹底した滅菌処理、感染防止策を構築しております。

院内の99.95%以上のウイルスや細菌を集積し、綺麗な空気を排出する医療用空気清浄機を設置しております。また、すべての診療台に口腔外バキュームと呼ばれる治療中の粉塵や水滴等を吸引する機械を導入しております。

感染面からも患者様に安心してご来院いただけるよう心がけております。

事前の丁寧な説明とひとり
ひとりに合った治療計画

お悩みをじっくりお聞きします

事前の丁寧な説明とひとりひとりに合った治療計画

来院される患者様は、歯やお口になんらかの悩みを持たれている方や不安を感じている方がほとんどです。当院では、まずその患者様が抱えているつらいお悩みと向き合い、正確に症状を把握することからはじめます。そのため、治療前には時間をかけてカウンセリングをおこない、病歴や今ある症状、不安に思われていることをヒアリングいたします。

安心して通院できる
環境づくりをおこないます

歯科治療では、治療が完了するまでに長期に渡り通院していただくケースも少なくありません。すべての患者様に安心して通っていただけるよう、コミュニケーションを大事にし、患者様と相談しながら治療計画を立てていきたいと考えております。